くるりさらり

アクセスカウンタ

zoom RSS シュー、病院へ・・・

<<   作成日時 : 2009/08/13 11:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は朝から

「こんなシュー、見たことない!」

と驚くほどしんどそうにしていたシュー 

もちろん前日は何も変調もなく、
いたって元気そのもの。

熱中症にだって、すごく気を付けてきたつもりだし、
だとしたら一晩寝てからってのもおかしい。

お盆休み前だから訓練にも行きたかったけど、
これはただごとでないと思って、

「休みますー」

と電話を入れて事情を話し、

「ご飯は?」

と先生に聞かれ、

「まだだ・・・」と。


いくらシューでも、こんなにぐったりしていたらご飯も残すか食べないか、
シュートの人生始まって以来、初の、
『食欲ありません・・・』
ってことになりそうな予感。


ところが、
ビックリするほどの猛スピードで完食。
いつもと同じ、掃除機の「強」で吸い込むような勢いで食べてしまった。

食べたら今度は

「さっきまでのあれ、ナニ?????

ってなくらい元気になった。


要は、おなかがすきすぎて、動けなかったってこと

そんなのアリ



まぁ、元気ならそれでいい。
午後から訓練にも行ったし、
4回中、3回  でむしろ調子いいやん!

「えらかったなー!」

と誉められ、

「ニパッ 

と笑ったシュートの口の中を見てビックリ

「ナニ、これーーー

左右両方の歯茎が赤黒く腫れ上がって出血していた。

すぐに雨で退屈だった数日間に、
必死で食べてた骨のせいだと思ったけど、
今までこんな風になったことがなくて、
明らかにばい菌が入ったかな?と見てとれたので、
一応病院に行っておこうと思った。


でも、今日からかかりつけの獣医さん、お盆休み・・・・・ (-_-)


それでもなんか気になって、
このお盆休みの間に酷くなっても厄介だし、
何処で見てもらおうかとひとしきり考えた後、

「そう言えばあそこにあったなー」 と、

まだパートに行ってた頃によく車の窓から見かけたことがある、
K市の動物病院が何故か頭に浮かんで、
そこに行ってみた。


幸い、いつものかかりつけの獣医さんとは顔見知りのようで、

「そんな長い盆休みとって、旅行に行くつもりやな」

と先生は笑っていた。


「多分、骨のせい、
でも、歯茎の色がちょっと薄いし、
血液検査しときますね」

 
という事だった。

私は隣の大ちゃんのことがあったし、
シュートも機会があれば一度血液検査でも・・・・・と
思っていたとこだったので、ちょうどいいと思った。

体重は15,6kg。

歯茎を見られても、血液を採られてもなんとかじっと我慢していた。

血液検査の結果が出た。

「ん???」

先生の顔がちょっと難しそうに。

私は焦った。

「この子、血小板が少ないね・・・・・」

先生も検査自体がおかしかったのかと思ったらしく、
裏で検査を実施した女の子に何か聞いている。

私はすごく不安になって、

「それから考えられる病気って・・・?」

「厄介なものが色々あります」



ガ━━━━━━━(゚□゚*川━━━━━━━━ン!



ちょっとの間、言葉が出なかった。

「もう一度、採らせてね」

で、再度検査。


その結果が出るまでの間、
先生はおもむろにエコーを撮り始めた。

私は心臓バクバク。


単なる歯茎からの出血だと思っていたのに、
抗生物質だけもらえたらそれで良かったのに・・・・・


シュートを立たせたままで、
先生は、心臓・腎臓・脾臓・肝臓などを、
画面で観察し始めた。



おねがいーーーっ!変なこと、言わないでーーーーー ・゚・(ノД`;)・゚・



私、すでに半泣き。



「幸い、内臓等は今のところ問題ないと、
でも寝かせて、あるいは麻酔で眠らせてきっちり診断したものではないからね。」 
 と。


2度目の検査でもやはり血小板の数値が少なかった。

でも、この数値はギリギリセーフってところで、
今日のシュートの状態を見るかぎりでは大丈夫でしょうと、

でも、ガクンと減って、半分になるようじゃ、病気を疑うべきだと言われた。


思わぬところから、思わぬ結果が出て、
正直ショックではあったけれど、

今後何かおかしな状態になった時に、
一つの参考になるデータだと思って、
またお盆明けにかかりつけの獣医さんに相談してみようと、
いいように考えることにした!



今日は朝からパワー全開で、
もう何回怒られたかなー、シュート。

薬も効いて、腫れもかなり引いた。


今日もあさっても、アジのナイター練習なのに、
病気してる場合じゃないって!!



シュートは多少、ワルワルシューでも、元気が一番だ。




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うわー! それは心配ですよね。
夏バテでたまたま体力が落ちてただけ?

シュー君、昨日は大変だったけど
これから先はずーっと元気でいようね!

うちのも医者知らずだったのが、すぐ下痢を
するようになりました。やっぱ歳をとると
夏の暑さがこたえるのかも。
シュー君はうちより若いけど、オジサンに
なりかけかな? できることはしてあげたいね。
みみなな
2009/08/13 22:37
みみななさん
ご心配おかけしまして〜
もうすっかり治りました。さすが抗生物質!(笑)
血液の病気なんて知識も無いし、身近で聞いたことないしホントにどうしようかと思いましたっ
そう言えば最近よく、おなかが調子悪いって聞くねー。
エアコンで冷えすぎとかじゃないの?うちは4頭とも、
ピーってことはないけどなぁ。みみななちゃんこそ大丈夫かぁー?
たましゅー
2009/08/14 09:56
お盆もあけたけど、その後シューはどう??
血小板の数値心配だねヽ( ̄д ̄;)ノ
早くなにも問題ないってお医者さんに元気だってお墨付きもらえるといいね
5656
2009/08/17 22:04
5656さーん、焦ったよー、本当に!
お盆明けどころか、病院から帰った直後から完全復活しております。元気は元気、異様に元気ですけど、ケガでもしない限りギリギリの数値だけではわからないだろうし。ケガされたら困るし。
フィラリアのお薬をもらいに行くのでその時聞いてみるつもりです。
たましゅー
2009/08/18 07:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
シュー、病院へ・・・ くるりさらり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる