くるりさらり

アクセスカウンタ

zoom RSS PennHIP所見

<<   作成日時 : 2009/08/27 03:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

PennHIP検査、終わりました。

データーはアメリカに送られ、
数値、股関節の緩み具合のランキング等、
正式な結果は約2週間後に獣医師の下、自宅にそれぞれ送られてくるそうです。

麻酔が醒めてすぐに迎えに行きたいからと無理を言い、
心配で心配で仕方ない私の気持ちを汲んでもらい、
12時に預け、15時に連絡をいただきました。

ボーーーッとしているジュピと対面。

検査による軽い麻酔とは言え、やはり不安だったので、
目の前にジュピが歩いて現れ、一安心。


診察は17時以降なんだけど、先生が時間を作ってくださり、
レントゲンからわかることを説明してくださいました。


覚悟はしていたけど、
ジュピの股関節、想像以上に悪かったです。

関節炎もすでに数箇所起こっていました。

特に左は、9割はずれ、残り1割でもっているようなものだと。


1年間、加減して、加減してやってきてもこれかと・・・・・



それでも悲観的にならず、10年後もこの子が歩いて散歩が出来るように、
今後どうすべきか、
生活における注意点や、痛みが発生した場合の対処方や、
最終手段としての手術の事など、
色々説明してもらいました。

『スポーツをするために手術をしようとは思わない』

これが私の考えだから、
無理をせず適度に運動をかけて、筋肉を落とさないように、
運動後もジュピの足をきちんとケアしてあげて、
そして痛みが出てきてしまった際には薬を使って助けてやろう!、

痛みを恐れて安静を強いるのではなくて、
ジュピの身体を出来るだけ動かせて楽しませてやりたい!、

って、

検査を通して方向性が決まりました。


かわいい、かわいいジュピの足、
いたわって、大切にしていこーーーっと!!



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですか・・・。受け止めながら、折々に考えながら、一緒に頑張ってやってください。適切な判断と、愛があれば、大丈夫!
七匹の普通の生活
2009/08/27 19:55
そうか・・・
普段のお散歩の様子なんか見てると、異常があるなんて全然思わないぐらい元気なのにね・・・

たましゅーさんがジュピちゃんを思っての「これから」やもんね!
ずーっと、ジュピちゃんと楽しく過ごせますように。

てんころ
2009/08/28 15:02
筋肉をつける運動はかかせないと思いますが、その中でたましゅーさんとジュピちゃんと二人で築いていける何か楽しみが見つかればいいですね。
陰ながら応援しています。
ラッティ
2009/08/28 19:09
七匹さん、
ショックはショックだけど、もうしっかり自分の中で整理出来ましたので、ジュピに合った生活をしていこうと思います。そんな中で、シュートと比べてしまわないことを自分に言い聞かせながらジュピのいいところをもっと発見出来ればと・・・・・
たましゅー
2009/08/29 07:12
てんころさん、
目に見えない場所だけに、確かに信じがたい!
でも、今が最善でもっともっと悪化の道を辿るかもしれない。股間節の手術の術後は大変だと聞きます。
出来ればそこまでせずに暮らせるように、痛い思いをしなくていいように、要は私次第かなぁ〜?
たましゅー
2009/08/29 07:15
ラッティさん、
そうなんです!運動=筋肉強化=楽しいぃー に繋がる何か、見つけたいし、工夫したいし。またいい方法があれば教えて下さい。
で、『陰ながら・・・』でなく見えるところで応援お願いいたします!(笑)
たましゅー
2009/08/29 07:19
そうか…
いい結果を期待していたのでショック…
受け止めてこの先の事考えるしかないですよね
筋肉強化にいい事かー私も調べてみます。
笑う子
2009/08/29 12:00
笑う子さん、
私も正直、淡い期待を抱いていました。「ワーイ!」ってタイトルでブログ綴れたら・・・とか思ってたけど。
筋肉強化プログラム、例えば一日何を何分とか、そういう目安があれば取り組みやすいんだけどなー。
またいい方法があったら教えてくださいね!
たましゅー
2009/08/29 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
PennHIP所見 くるりさらり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる