くるりさらり

アクセスカウンタ

zoom RSS Mt.Fuji より高い壁・・・(-_-)

<<   作成日時 : 2007/09/16 16:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

タイトルどおり巨大な壁にぶち当たったまま進めません・・・
(後ほど記述・・・)

昨日はJFA、播磨の大会 ヽ(^。^)ノ

強風、へたっぴな私にとってはかなり強風に感じた。

「自己ベスト、更新目指して」

なんてカッコつけておきながら結果的に言うと
自己ベストならず〜〜〜(^^ゞ

まずはシュートのビギナー。
スローイングは今までで一番いい出来かも?
だけどやっぱりドロップがうまくいかず、1,2ラウンドともに
4投ずつしか出来なかった・・・

距離が伸びない私にとって4投と5投では大違い!!
前日の練習ではいい感じになっていたのになぁ。
やっぱりテンションが上がりすぎるとなかなか聞いてくれない。

画像

画像


続いてシュートのチャレンジ。
前回の蒜山からチャレンジに参加し始めたんだけど
強風にこだわりすぎておもいっきり投げれなかったのが
結果的に短く力のないスローになってしまい、
ダメもとでいつも通りに投げれば良かったとものすごく後悔・・・
そして反省・・・

画像


だけど5656さんが撮ってくれたこれらの写真を見ていたら
たとえどんなに私が気合を込めずに投げてしまった
おろそかな一投でも、 
シュートが全力でこんな顔をして必死に走っているんだと気が付いて
とてもシュートに申し訳ない気持ちになった。

ホントにゴメンなぁ、シュー ・・・

改めて投げ手次第ってことを実感。

さぁて、問題の巨大な壁

私は前日のブログでジュピを参加させない、見送りって言ってましたよね〜

でもいざ行ってみたらやっぱりジュピもボールで
やってみたくなって、オープンクラスにエントリーさせて
もらった。
蒜山で痛い目にあってから1ヶ月以上、ほぼ毎日ボールやダンベルで
コツコツ一からやり直してきた。
最近は5投なら5投、きれ〜いに持って帰ってくるようになってきていたから
そろそろ大丈夫かなって思っていたのに
最悪・・・・・(>_<)

1ラウンド目はそれでもなんとか一緒に走って一緒に戻って
結構な形になってポイントも前回に比べて5倍!!
(いったい前回いくらやねん!?)

画像


だけど2ラウンド目、
出た、出た、出た、出た、出た、・・・・・・・・・・・・・・

                「草」    

それ以外目に入らない。
コートの真ん中でひたすら食べる。
みんなが大きな声で
「ジュピー、ジュピー、ジュピ〜〜〜〜〜〜〜!!」
って叫んでくれているその声も全く耳に入らない。

これが私にとっての「壁」!!

「草」を日頃から散歩中や庭で食べるなら
俗に言う、胸焼け?虫がわいてる?
ビタミン?ミネラル?
そういうものの不足で身体が生理的に求めているのかとも考えるけど、
かといって、草の中に立っていてもなかなか食べない。

どうも興奮したら、「イ〜〜〜〜〜〜ッ!!」となって
草をむしりとるように食べるみたいだ。

怒りに走ると逃げる。
うまくパシッとやったところでなかなかやめない。

今までシュートの訓練を通していろんな壁を自分なりに
乗り越えてきたつもり・・・
だけど今度の今度に限ってはもうどうしたらいいのか
わからない。
お手上げ・・・

お願いです、
どなたか私に良き知恵を与えてください。
もしくは同じ体験をされた方、アドバイスを与えてください。

私はどうしても、どうしてもジュピとフリスビーがしたいんです。
でも今はボールもディスクも興奮したジュピにとっては「草以下」に
なってしまうんです。

Help、Me!!

ポチッの後で知恵やアドバイスいただけたらにほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
感謝です。





         

       






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ウハハーーー富士山より高いのかぁー(笑)
そりゃー大変だー(^□^;)
でも大丈夫、大丈夫!!
そう遠くない将来に【牧草犬】の話も笑い話になるよーΨ(`∀´)Ψ
2323だってイロイロやらかしてたの知ってるじゃないーー(笑) Ψ(`∀´#)ジュピなんてカワイイもんだぁーー♪
5656
2007/09/16 19:56
昨日はお疲れ様でした。
シューくんのマジジャンプ、かっこよかったです!!
ふだんからハイジャンプ見てるけど、大会中の緊張感のあるジャンプは、感動でした。

ジュピや〜ん、事前登録が2ひきだったから、もしかしたら、テンと1.2?!なんて調子のいいことゆってたのにね〜(ハハハ・・・)
1ラウンドは、ほんとによそ見なく、投げたものは、もって帰ってたのにね・・・
でも、大会は色んなお勉強になりますね!!
きっと大丈夫ですよ!!
シューくんのときも頑張ってこれたんだし。
ジュピちゃんは、テンなんかより凄くお兄ちゃんだし、落ち着いてるし!!
次も一緒に頑張りましょうね!!
てんころ
2007/09/16 20:11
お疲れさまでした♪
お天気が心配でしたが、やっぱり風が強かったんですね〜。

ホント写真のシュートくんはとってもかっこいいよ!!

ジュピちゃん‘牧草犬’だったんですね (^-^;
興奮したら始まるの?
ということはこういう場に慣れてきたら収まってくるんじゃないかのなー。。。

でも、なぜかかわいい〜!見てたかったわ *^0^*


ハイジ
2007/09/16 20:59
お疲れ様〜!
シュート君、相変わらず華麗なジャンプを披露してたんですね。毎度ながら、かっちょいいです!
投げ手がもっと・・・って毎回終わったら痛感するんですよね。でもなかなか腕が上がらない。(T_T)

ジュピちゃん、興奮したら草なのね。草なんか動かないし面白くないだろうに。きっと動かない草よりボールやディスクの方がいいって気がつくと思いますよ。
うちも克服しなきゃいけない事があるし、3歳だから大変だわ。(ToT)
みみなな
2007/09/17 11:40
お疲れ様です〜シュート君のジャンプ
かっちょいいねーー
ジュピ君の【興奮して草を食べる…】
viviもそうですーーよく聞きますよねーー
うちの場合フリスビーも取れないし
諦めようかなーーと思ってます。。
参考になるかわかりませんが…
http://www.about-my-dogs.net/
この子達も最初は出来なかったそうですよー
やっぱり飼い主の根気なのかな?
そしてみているとオビ(服従訓練)基礎が
とても大切なんだと思いました。
頑張ってね!!私ももうちょっと頑張ろうかな〜
笑う子
2007/09/17 19:42
5656さん、多分「笑い話」ではすまないです・・・(-_-;)
きっと性格的なものだからちょっとやそっとでは
解決出来ないだろうな〜
ジュピの中では草を食べたから叱られているということすらわかってないみたいですから・・・
2323の失敗話より地味で根が深い問題のように
感じております。
たましゅー
2007/09/17 21:19
てんころさん、素直に楽しくボールゲームをしているテン君がうらやましかったです。
春まできちんと出来ていたことがこんな風になるとは夢にも思っていませんでした。
私が何処かで何か決定的なミスをしたのかな〜。
テン君、ジュピは当分無理だよ・・・(+o+)
たましゅー
2007/09/17 21:23
ハイジさん、誰が名付けた「牧草犬」!!
だけどホントに深刻な悩みで、この悩みに比べたら家庭の悩みなんて、なんてちっぽけなもんでしょう!!
それほど私を悩ます、ジュピ、何も考えず疲れて
爆睡中・・・(-_-)
たましゅー
2007/09/17 21:27
みみななさん、今朝もディスクは素無視。
全てのボーダーがディスク好きだという思い込みをそろそろ撤回して、別の方向でジュピをイキイキさせてやる事を考える時期なのかな〜と思ったりもしています。愛嬌だけで、みんなにかわいがってもらえるのもまた、いい人生(犬生?)かなぁ・・・
たましゅー
2007/09/17 21:35
笑う子さん、viviちゃんのその時の様子がどれほどのものかはわかりませんが、よく聞く話ですか?笑う子さんが近くに住んでいらっしゃったら
じっくり話がしたいです。
私もちょっと諦めモードに突入です。
出来ないジュピに嫌気がさすのが怖くて、もういいかな〜とか思ったりしています。
オビはCD1特訓中です。
教えてもらったアドレス、早速拝見しますね。
ありがとう(*^。^*)

たましゅー
2007/09/17 21:42
遅くなったけど、播磨おつかれさまでした♪
私も早く更新しないと思いながら、なんだか
疲れがどっと出て(笑
シュート君のほんとジャンプ高くて、かっこいい♪
ドロップも、けっこう、うまく行ってたんじゃないかな〜?
うちは、あのとおり(涙
悩みの種です。
いい方法ないかな〜〜??
でも大会、ワイワイできるし楽しいよね。
またぜひ一緒しましょうね〜〜(゚∇^*)
また前のように、集まって練習しましょ〜♪
ピーママ
2007/09/18 00:09
ピーママさん、お疲れさま〜(^◇^)
暑かったですね!!
私、マイケル君に挨拶するのを忘れていました。
もちろん一緒に来てたよね?
ごめんよ、マイケル君・・・

シュートのジャンプ、みんなカッコイイと言ってくれたけど、あんまり高くジャンプするのはダメなんだって・・・

ドロップもなかなかだし、お先真っ暗・・・^_^;

でもこの前みたいに集まっての練習は楽しいから
声をかけてもらえればいつでも行くよ〜。
待ってま〜す♪

たましゅー
2007/09/18 07:41
おはようございま〜す♪
マイケルは連れてきてなかったよ〜(笑
暑いし、もっと涼しくなってからと思って。
トライアルボール見てたら楽しそうだから
今度マイケルで出ようかな〜と。
でもね、きっとコートーから脱走してしまうの。
(涙)
私の教え方が悪いのか、2匹ともレトリーブ
がまったくダメです(;へ:)
ピーママ
2007/09/18 08:55
マイケル君、留守番でしたか (^^ゞ
マイケル君にロングリードはなんか似合わないなぁ。全然脱走タイプに見えないんだけど・・・

ピーママさん、なんかレトリーブに関して私と同じくらい悩んでらっしゃる??
一緒にしたら失礼だけどなんかうれしい私♪♪

昨日伯母の家にマイケル君と同じ黒ラブのパピーが来ました。楽しみ、楽しみ ヽ(^。^)ノ
たましゅー
2007/09/18 09:54
おはようございまーす。
ジュピ・・・草好きですか・・・
実はうちのジャックも「草好き☆」なんですぅ・・・。
原っぱでボール投げすると、取り敢えずボールの方向へは走るものの・・・ボールの下の草をムシャムシャ(T・T)
呼んでも帰ってこず・・・知らん顔。
結局、私の一人ボール投げ・・・。
いつになったら、ディスクを楽しめるのやら〜。
ジャックまま
2007/09/23 09:14
ジャックまま、一緒、一緒、一緒〜〜〜〜〜!!!
ホントに?ホントに?
まるっきり一緒!!
いや〜、うれしいな〜、親しみ感じるな〜(^◇^)
で、解決策、ご存知??(笑)
たましゅー
2007/09/23 16:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
Mt.Fuji より高い壁・・・(-_-) くるりさらり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる